Q
前職はどのような業界で働かれていましたか?
前職ではタクシーのドライバーをしておりました。
昼夜勤務での接客業であったため当社と共通する部分も多かったですが、タクシーのように個人的な業務でないため、不安もありました。
Q
入社前に思っていた業界(業務)のイメージはありましたか?
また、入社後に感じたギャップはありましたか?
料金所の収受員というとやはり年配の男性が多いイメージでしたが、実際には同年代(30~40代)も多く、年配の方々も丁寧に仕事を教えてくれたのですぐに溶け込むことが出来ました。
また、ブースでは長時間勤務をするものと思っておりましたが、休憩時間も多く、思っていた以上に肉体的な負担が少なかったです。
Q
現在、担当している業務について教えてください。
また、その中でやりがいや面白さを感じる部分はどこですか?
現在は収受職でなく本社での事務職となり料金所の運用について検討したり、実際にお客さまから寄せられるご意見を基にお客さまサービスの向上を目指し、各種マニュアルの作成・更新や社員への教育・指導等に関する業務を行っております。
料金所の業務負担を軽減するため、自動釣銭払出機を導入したりインバウンド対応として通訳サービスと契約したりということを行ったもしていますが、その際に、料金所の皆さんから負担や不安が減ったと言ってもらえるとやりがいを感じます。
Q
現在の職場の雰囲気を教えてください。
私がいる部署では、業務分担はあるものの、一人が抱えるのではなくみんなで相談しながら、業務を進めています。上司は経験豊富で頼りがいがありますし、仲間ともいろいろな意見を出し合えるいい雰囲気です。
Q
入社して良かったことを教えてください。
前職が歩合制の仕事だったため、毎月決まった給与が入り、また、長く勤められる安心感があることは家庭を持っている私にとってはとてもよかったです。また、収受職と事務職、両方を経験させていただき、いろいろな知識を身に着ける機会があったので自分自身のスキルアップになったこともよかったです。
Q
応募を検討されている皆さんへ一言(メッセージやアドバイス)お願いいたします。
高速道路の料金所での仕事ですので専門性が高い部分もありますが、だからこそいろいろな研修もありますし、今働いているみんなが協力しながら業務を行っている会社です。いろいろな経験を積んだ方が多く働いている会社ですので、是非あなたの経験を活かして一緒に働きましょう。
最後に、1日の業務の流れを教えてください。
- 8:50出社
- 9:00~12:15事務業務
- 12:15~13:00昼休憩
- 13:00~17:25事務業務
- 17時25分終業