Q
前職はどのような業界で働かれていましたか?
IT業界や貿易会社等、複数の職種を経験しましたが、最も長く携わったのは人事・教育のコンサルティング業でした。全くの異業種からの転職ですが、前職で培った教育や組織マネジメント等の手法は、現職でも前向きな(笑)活用を心掛けています。
Q
入社前に思っていた業界(業務)のイメージはありましたか?
また、入社後に感じたギャップはありましたか?
お客さまとの対面での接客は、入社前に予測していたよりも緊張感があり、心からのおもてなしの気持ちが必要だなと思いましたが、接客経験が豊富な先輩たちは新人所員にも暖かく接してくれたので、職場の雰囲気にも比較的早く溶け込むことが出来ました。
Q
現在、担当している業務について教えてください。
また、その中でやりがいや面白さを感じる部分はどこですか?
料金所長として収支管理や人的マネジメント等、料金所運営全般を統括する役割です。スポット的に監視業務やETCの対応に当たる事もあります。様々な業務において不測の事態が発生する事も多く、問題解決の最良の手段を模索する日々ですが、それらの困難を乗り越えた時は心地よい達成感があります。そして、何よりも、昼夜勤明けで帰っていく所員達の「お先に失礼します」という声を聞く度に、安心感で自然と笑顔になれます。
Q
現在の職場の雰囲気を教えてください。
和気あいあいとしていて気軽に冗談も言える“明るい職場”だと思います。様々な業界からの転職者が多いので、職務にも役立つ色々な経験談や話題には事欠きません。全員が良い職場環境づくりへの意識を持っていると思います。
Q
入社して良かったことを教えてください。
仕事上のチームワークの良さを感じる事が多く、人間関係への安心感がある事を嬉しく思いました。昼夜勤では思ったより明けの日に時間を有効活用する事ができ、平日休みが多いのも魅力の一つです。
Q
応募を検討されている皆さんへ一言(メッセージやアドバイス)お願いいたします。
最初は昼夜勤の長い勤務時間に戸惑うかもしれませんが、未経験でも充分に習得できますので、着実に自信に変わっていくと思います。チームワークも良く、みんなで達成感を共有できる職場です。安定した会社に身を任せて、思う存分、あなたの“人間力”を発揮してみては如何でしょうか?
最後に、1日の業務の流れを教えてください。
- 8:30出社
- 8:40~朝礼で当日業務計画を周知後、前日の収支状況・取扱台数の取纏めや報告業務
- 12:30~13:15昼休憩
- 13:15~料金所運営上の計画立案や顧客サービス向上施策の立案、遠隔料金所巡回等
- 17:30終業