Q
前職はどのような業界で働かれていましたか?
前職では、ゴルフ場のキャディーをしておりました。
Q
入社前に思っていた業界(業務)のイメージはありましたか?
また、入社後に感じたギャップはありましたか?
高速道路の料金収受業務については全く解らずイメージがわきませんでした。
前職でも接客をしておりましたが、料金所では一人のお客さまと接する時間が十数秒と短いため、その時間内に質の高いサービスを提供することに最初は難しさを感じました。しかし、料金所の先輩方が丁寧に仕事を教えてくださり、温かい職場の雰囲気に驚きました。
Q
現在、担当している業務について教えてください。
また、その中でやりがいや面白さを感じる部分はどこですか?
現在、インストラクターとして人材育成に携わっています。指導する難しさ、厳しさもありますが自身が苦労した分だけやりがいも感じます。自分が企画した研修の参加者から「この研修に参加して良かった」との声を頂いた時は嬉しいです。
Q
現在の職場の雰囲気を教えてください。
「クレーム0件」という高い目標を設定して事業部で取り組んでおります。
クレームに発展した事案については事業部内で検討し指導の方向性について検討しあえる環境が整っています。
Q
入社して良かったことを教えてください。
私は現在63歳になりますがやりがいが持てる仕事に取り組むことができて良かったと思います。
コロナ禍でも安定した収入が得られ、健康であれば70歳まで仕事ができることに感謝しています。
Q
応募を検討されている皆さんへ一言(メッセージやアドバイス)お願いいたします。
昼夜勤の勤務に不安もあるかと思いますが、勤務明けの時間を有効活用できて良いですよ。
福利厚生がしっかりしていますのでカフェテリアポイントを利用して旅行に出かけることもできます。
料金所の先輩方も皆さん親切に仕事を教えてくださいますので、安心して応募してください。
最後に、1日の業務の流れを教えてください。
- 7:00〜 勤務開始
- 10:00〜 料金所・ブース立直巡回
- 14:00〜 事業部戻り
- 15:25 退社