料金所の主要業務は、24時間体制での料金収受です。交通状況に応じて適切なレーン開放を行い、多種多様な車種区分を瞬時に判別、料金割引、ETCのご案内などに正確かつ迅速に対応して、日々お客さまが快適に高速道路をご利用いただけるよう努めています。
また、日頃からお客さまに各種ご案内を行うとともに、ひとたび高速道路上で事故、災害、雨や雪による通行止めが発生した場合には、交通管制センターからの指示により、お客さまの安全を確保するため速やかにレーンを閉鎖し、お客さまへの説明や迂回路どの情報提供を行っています。
こうした業務に必要な収受係員のスキルは、計画的な研修で学びます。高速道路料金の仕組みやさまざまな割引制度、機械操作、車種判別など収受業務の基本を習得するのはもちろんですが、接客業として欠かせないマナーや心構えも一から学びます。研修では、ほかの料金所社員との意見交換などを通して、一人ひとりの意識向上を目指します。